◆ 野山に咲く花 ③ ◆

昨日はお天気もよく暖かな日差しでした。
近所の桜も一気に五分咲きぐらいになりましたよ。
こちらでは3月に、これほど咲いたのは本当に珍しいように思います。
a0203510_22201492.jpg

カタクリ
早春のかすかな太陽の光を受け深い眠りから覚めるように咲いていました。
この時とばかり、精一杯に花びらを反らして隅々まで披露しているように思えます。
5月頃には葉も枯れ、、、、それからは又、ずっと次の年の3月頃まで球根のまま休眠します。
そうなのです。地面からは消えています。
1年のうちの10ヶ月ほども地中で過ごすことになります。
「スプリングエフェメラル」 春の儚い命の花 
a0203510_23153856.jpg

a0203510_2333664.jpg

a0203510_23285357.jpg
カタクリ・・・・と初めて聞いたときは片栗粉(かたくりこ)の?と思いました。
でも、本当に昔は、球根から片栗粉(かたくりこ)を採っていたそうです。
[PR]
Commented by odamaki719 at 2013-03-31 15:31
こんにちは!
 桜の咲き加減が私の住んでいる付近と同じぐらいです。
カタクリが可憐で妖精のようです。
特に3枚目が好きです。
Commented by itohnori at 2013-03-31 15:54
nonohanaさん、こんにちは。
 カタクリが沢山さいている場所があるのですね。
1枚目の写真、光がとても綺麗に表現されて素敵ですね。
綺麗なカタクリの花が更に美しく輝いています。
Commented by shima_shima1225 at 2013-03-31 18:27
こんにちは♪
青空に桜、、清々しい光景ですね。美しいな、、。
こちらはそろそろ葉桜。
儚いからこそまた愛おしく感じるのかもしれません。
カタクリもかわいらしいですね。
10ヵ月も地面の中で過ごしているなんて、、健気ですね。
たくさんのブロガーさんがUPしてるのを見て
ワタシもいつか出逢えるといいな、、などと思ったりしています。
Commented by nararanran at 2013-03-31 19:07
こんばんは♪
カタクリの生きるための工夫なんでしょうか。
すごいな~10箇月ちかくは地中でだなんて。
わたしに10ヵ月くらい所にいなさいって言われたら我慢できない^^;
根性あります!カタクリ♡

Commented by nenemu8921 at 2013-03-31 20:33
カタクリ、優雅に撮りましたね。すてきです。
一枚一枚、ていねいに撮影しているのが分かります。

今年はカタクリに出会えそうもありません。
東北へでも行かないと。
Commented by calmcalmcalm at 2013-03-31 20:41 x
nonohana28さま
美しいカタクリの花 とても素敵ですね
このお花も背が低いので
丘の上に咲いていれば撮るのも楽でしょうが…
上からとっても可愛いお顔は見えないし難しそうですね
Commented by michi-kan at 2013-03-31 21:54
こんばんは~☆
わぁ~「春の妖精」カタクリの花・・・
もう咲いているのですね!!
したむきに羽を窄めているように可憐に咲くお花が
大好きです。
昨年、福井県の大野市に山肌一面に咲くカタクリに
会いに行って来たのをTBさせて頂きました(^^♪
Commented by Sippo5655 at 2013-03-31 22:17
カタクリ・・・まさに春の妖精ですね(*´∀`*)
野生の状態で一度は見てみたいです。。
この淡い、紫色の、、たまらない風合いです♪
今の片栗粉は何からできているんだ!?
Commented by lisedream at 2013-03-31 23:04
こんばんは^^
春の妖精の花たちには儚い命の、という意味もあるのですね。
蕾から目覚めるような様子も、とても美しく撮られていて素敵です~
まだ会えていないので、今年は会えると良いなぁ・・と思っている花です^^
Commented by lucentx at 2013-03-31 23:36
こんばんは
そちらも桜見頃ですか。
こちらは、満開なのに土日ともに薄暗いほどの曇り
と霧雨でガッカリでした。
カタクリ、やはり光を受けると一層美しいですね。
カタクリも光を受けたところは撮影出来ずでした。
カタクリ、たった一ヶ月しか地上には出ていない
とは知りませんでした。
Commented by hohoemi-77a at 2013-04-01 07:01
おはようございます~♪
桜が綺麗に咲きましたね。
そして春の妖精、カタクリのお花が見られるのですね。
可憐で好きなお花なのですよ~
このお花も撮影に苦心されるでしょ?
素敵に撮られてますね。
なかなか簡単にお目にかかれなくて…
nonohanaさんのお写真で楽しませていただきますね(^^♪
Commented by sorabayasi at 2013-04-02 11:16
こんにちは。
こちらの桜も5~6分咲きぐらいになりました。
場所によっては満開に近い所もありますが・・・
カタクリって桜が咲き始める頃に咲くらしいですね。
下向きの難しいカタクリを素敵に綺麗に撮られてますね。
Commented by nonohana28 at 2013-04-02 20:14
odamakiさん こんばんは~♪

こちらの桜、ほぼ満開になりました。
今日はしとしと雨でしたが明日からの雨は風も強くなりそうなので
心配です。
カタクリの花、本当に春の妖精のようでした。
3枚目、ありがとうございます。
コメントありがとうございました。
ご返事が遅くなりごめんなさいね。
Commented by nonohana28 at 2013-04-02 20:21
itohnoriさん こんばんは。

近くにあります六甲高山植物園で毎年、開園一番に
出会えるカタクリです。毎年楽しみにしているのですよ。
一枚目の、カタクリ花に嬉しいコメントをいただき有難うございます。
お返事が遅くなりごめんなさいね。
Commented by nonohana28 at 2013-04-02 20:38
shima_shimaさん こんばんは。

こちらの桜も、ほぼ満開になりました。
でも明日からの雨が心配です・・・・。
かたくりの可憐に咲く花の儚さを知れば
なお愛おしくなりますね。
私もたくさんのブロガーさんのカタクのお写真を見せていただき
いつも美しい雰囲気のあるな花だなぁ・・・と
魅せられていました。
shimaさんも実物を間近で見られたら良いのにね。
きっと感動されますよ。
コメントをいただきながらご返事が遅くなってごめんさいね。
Commented by nonohana28 at 2013-04-02 21:33
nararanranさん こんばんは。

カタクリ根性ありますね!
生きていくための智恵ですね。
動物に限らず植物にも色々な生命力の不思議さを感じます。
コメントをいただきながらご返事が遅くなってごめんさいね。
Commented by nonohana28 at 2013-04-02 21:38
nenemuさん こんばんは。

毎年、このカタクリの花に出会えるのがとても楽しみなんですよ。
いつもなんたかこの子らしい美しさを引き出してあげたいと
思いながら撮っています・・・・。
・・・・なのでとても嬉しいコメントをいただき有難うございます。
コメントをいただきながらご返事が遅くなってごめんさいね。
Commented by nonohana28 at 2013-04-02 21:52
calmcalmcalmさん こんばんは。

確かに高山植物は背の低いのが多いですね。
だから仰るようにうつ向いて咲くお花と同じく
撮るのに苦労します。
毎年見て、撮っているけれど美しさを引き出して挙げられません。
今年は何とかUPできますように頑張りました(笑)
嬉しいコメントをいただきまして有難うございます。
コメントをいただきながらご返事が遅くなってごめんさいね。
Commented by nonohana28 at 2013-04-02 22:04
michi-kanさん こんばんは~♪

いつもTBしてくださって有難うございます。
michi-kanさんは山肌一面に咲く素晴らしい
カタクリに出会われたのですね。
本当にあれほどのカタクリを見られたら感動ですね。
私は今年こそは何とかカタクリの魅力を引き出してあげたいと
心を込めて撮りましたがまだまだでした。
本当に難しいですね。
でもまた、来年出会えますので・・・・(笑)
コメントをいただきながらご返事が遅くなってごめんさいね。
Commented by nonohana28 at 2013-04-02 22:12
Sippoさん こんばんは~♪

山野草は自生しているのを探すのは本当に難しくなってきましたね。
でも、生命力の強さをしると本当に健気で愛おしさも増します。
お花の魅力に嵌りそうです(笑)
カタクリ片栗粉、紛らわしいの説明でした((^^))。
コメントをいただきながらご返事が遅くなってごめんさいね。
Commented by nonohana28 at 2013-04-02 22:16
lisedreamさん こんばんは~♪

カタクリの花の生命力をしると本当に愛おしさが増しました。
毎年出会えるのですがこの美しさを何とか表現したいと
思いながら本当に難しいです。
lisedreamさんも間近で会えるといいのにね。
コメントをいただきながらご返事が遅くなってごめんさいね。
Commented by nonohana28 at 2013-04-02 22:29
lucentxさん こんばんは~♪

今年の桜は余りにも早く咲き急ぎ写真泣かせでしたね。
光に恵まれないと良い写真が撮れませんものね・・・。
どの花もそうですが
それぞれの魅力を引き出す難しさを感じます。
コメントをいただきながらご返事が遅くなってごめんさいね。
Commented by nonohana28 at 2013-04-02 22:33
hohoemiさん こんばんは~♪

こちらの桜、ほぼ満開になりましたよ。
そして、今年も春に咲く山野草
憧れのカタクリに会えて嬉しかったです。
やっぱりあの花姿に心惹かれます。
その美しさを引き出してあげたいと頑張って撮りましたが
本当に難しくてまだまだです・・・・。
又、来年頑張ります(笑)
コメントをいただきながらご返事が遅くなってごめんさいね。
Commented by nonohana28 at 2013-04-02 22:43
sorabayasiさん こんばんは~♪

今年の桜はこちらにしては珍しく3月の末でほぼ満開になりました。
本当に早かったです。
お天気と睨み合いながら撮るので大変ですね。
カタクリの花も魅力いっぱいに咲いて
その美しさを引き出してあげる難しさを感じました。
写真は中々上達しませんがまた来年がある・・・と
思いながら負けずに撮っています(笑)
コメントをいただきながらご返事が遅くなってごめんさいね。
Commented by steinm at 2013-04-06 18:48
こんばんは。
カタクリの花は丈が短くきっと撮影に苦労されたと思います。
良い形のカタクリを素敵に撮られてますね。
二枚目の反逆光での花弁の美しさと背景のボケがとても良いです。
Commented by nonohana28 at 2013-04-07 14:06
steinmさん こんにちは。

コメントいただき有難うございます。
写真は撮るのは好きで楽しいのですが技術的には何も解らず
未熟です。
皆さまのブログのお写真を見てあんな風に撮れたら
良いのになぁ、、といつも思っています。
反逆光の美しさも知りました。
いつもありがとうございます。
by nonohana28 | 2013-03-31 15:05 | | Comments(26)

一期一会を大切に・・・。 


by nonohana28
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30